アンコールワットだけではない、一見の価値ありの遺跡といえば『ベンメリア遺跡』。
宮崎駿監督のアニメ
「天空の城ラピュタ」の〝空に浮かぶ島のモデル〟となった
と噂されている遺跡です。
巨木密林が遺跡全体を覆っていて、遺跡全体のいたるところに樹が根を伸張したために無惨に倒壊してしまったといわれています。
専門ガイド付きだと、遺跡の歴史をたっぷり聴くこともできます。
やや遠方になりますので、小旅行気分でどうぞ!朝出発しても、夕方までとか半日〜丸一日かかると思っておいてください。
全貌が明らかになればアンコール・ワットを凌ぐといわれるほどの規模を持つと推測されているベンメリア遺跡。現在も修復が施されないままに放置され、密森の中にひっそりと眠り静かな佇まいを見せる巨大寺院は、遺跡マニアでなくとも一見の価値ありです。
通常の遺跡ツアーでは訪れることのない、アンコール7大遺跡のひとつに数えられる大型寺院「ベンメリア」。ジャングルの中に佇む遺跡は、静寂を湛える幻影的な空間です。ぜひとも体感してください。
■TukTuk ドライバー)$40 / 車チャーター) $65 / 日本語ガイド)$60
■食事代別 (昼食はお弁当購入、夕食は帰り道でレストランとなります)
■アンコールワット入場チケットが別途必要です。1Day:$37、3Day:$62$、7Day:$72
Small Tour 観光スケジュールの例(午前中ゆっくり出発の場合)
※早朝出発や、午後出発もご希望によりお選びいただけます(予約後に、担当ガイドにお伝えください)。
■am 9時集合
am 9:00 朝食を済ませて車へ(約1時間かかります)
am 10〜12:00 <ベンメリア遺跡内、天空の城ラピュタ>観光
※休憩、昼食(遺跡内でお弁当)
pm 1:00〜3:00 <ベンメリア遺跡内>観光
pm 4:00〜5:00 シェムリアップへの帰路へ
pm 5:30~7:30 <市内>夕食
▼“天空の城ラピュタ“のモデルといわれるベンメリア遺跡の佇まい
原形をとどめないほど崩壊がひどく、苔で覆われています。
巨木密林が遺跡全体を覆っていて、遺跡全体のいたるところに樹が根を伸張したために無惨に倒壊してしまったといわれています。
ベンメリア遺跡は、アンコール遺跡群の中でもあえて過剰な修復をしてない状態です。発見当時そのままの状態で保存されていますので、道や瓦礫もそのままで、
探検家気分を味わうことができる唯一の遺跡
でもあります。
だからこそ、崩壊の危険性もありますので探検する場合は、慎重に行動してください。
▼階段がすでにやばい感じです。
お身体の大きい方は特にご注意ください。
環濠幅約45m、周囲4.2kmと現時点での規模はやや小さいものの、まだ全貌が判明していませんので規模はさらに拡大する見込みです。アンコール・ワットとの類似点も多く、「東のアンコール・ワット」とも称されます。
▼こちらはロボット兵のお墓といわれる石像。夕方ライトアップされると動き出すように見える。
日が暮れるとホラーな感じになってきます。
朽ちた遺跡と緑の浸食。そこに空の色が加わるので、
神秘的で圧倒的な芸術作品
のような景色です。
私は何回も行っても、また行きたいです。
なお、2008年に文化世界遺産に登録され、その後にカンボジアVSタイの紛争が起こったり、コロナの影響で、タイとの国境付近では一時観光できなくなりましたが、最近は落ち着きを取り戻し、観光も再開しております。
こちらの観光は、ぜひガイドとご同行をお勧めします。
観光や、宿泊のご相談は、Relax&Resort Angkor G.H/ ケオ・ビサールまで